Seesaaブログの登録方法覚え書き。
 

Seesaaブログトップページ
http://blog.seesaa.jp//

s-t1.jpg

『新規作成(無料)はコチラ』

s-t2.jpg

メールアドレスを入力

パスワード(半角英数字)を考えて入力

「サインイン」

s-t3.jpg

もう一回確認にメルアドとパスを入力

氏名とフリガナを入力
※これは本名。
後でニックネーム(ハンドルネーム)を
聞いてくれるので晒されることはありません。
アフィリエイトの関係だと思います。

s-t4.jpg

ホスト名:http://希望ID.seesaa.net/
※希望IDに入る文字

ブログタイトル(後で変更可能)

ブログ説明(同上)

ニックネーム(ブログで使う名前。H.N.)

ブログテーマ(テンプレート)選択
※プルダウンを色々選択するとサンプルが出ます

認証コード
※画像として数字が出ているので、それをそのまま下の
入力欄に入力します。コピー&ペーストはできません。

「新しいブログを作成する」

ブロガー誕生(笑)
メールが届きますので確認してください。

 ネット生活に馴染むと、本名を入れるのに
 やたらと抵抗が出ますねぇ。ふう。  
   ついでにFC2登録方法も

FC2トップページ
http://blog.fc2.com/

「ブログ」
http://blog.fc2.com/

新規ユーザー登録
http://id.fc2.com/signup.php?ref=blog

メールアドレス入力

画像認証
※画像のなかに日本語で 「いち ニ サン よん・・・」などと書いてあります。

それを半角数字で下の入力欄に入力

「次へ」

すぐにFC2からメールが送られてきます。
メールのリンクをクリックすると登録画面が開きます。

ニックネーム(ブログ上の名前。誰かとかぶるとダメみたい)

パスワード(5〜16文字の英数字)

パスワード確認入力

性別選択

「今すぐ〜」か「後で〜」かのボタンクリック

またまたFC2からメールが来ます。
今すぐ〜を選ばなかった方はメールのログインURLをクリック

FC2IDページに飛びます。

「サービス追加」

「FC2ブログ」項目内「このサービスを追加」

「初めての方」

希望ID入力

※http://希望ID.blog●●.fc2.com/

ブログタイトル入力(後で変更可能)

ブログジャンル選択(同上)

ブログ説明入力(同上・ここのみ必須ではありません)

「登録」

テンプレート選択
後で替えられるので深く考えずに決めましょう

ユーザー登録完了。お疲れ様です。
「管理画面」というリンクから管理画面に入れます。

 FC2からのメールは比較的すぐに届きます。
 けれど、要領を知っている人はSeesaaの方が楽かなぁ。
 ヘルプページもわかりやすいですし。

 今までFC2でブログを書いていたのですが
 今回Seesaaに登録しました。

 

 何故かと言うとSeesaaでは
 ひとつのメールアドレスで複数のブログを持てるからです。
 FC2だと1メルアド1ブログです。

 

 今はまだ2つしかブログがないので
 本当は別にどちらでもよかったんです。
 ただ・・・
 またアドセンスの話をするときに詳しく書きますが
 私のようなヘタレはブログがいっぱい要るんです。
 その時にいちいちメルアドを作るのは大変です。
 やたらなところで作ってウィルスメールに撃沈させられたら
 泣くに泣けませんしね・・・

 

 あと、まだチラッとしか見ていないんですが
 アフィリエイトプログラムは充実していますねぇ。

 

 コンテンツマッチ型広告のBlogClick
 キーワードマッチ型広告、RSS形式のアフィリエイト広告が
 標準で付いているみたいです。
 よくわかんないけど、置いといたらお金がたまってた!
 なんて幸運な方もいるのかもしれない・・・

 

 FC2よりSeesaaがおススメ!という話はよく聞きますが
 正直ちゃんと理解していないので置いときます。
 知らんものは書けん!!←開き直り

 

 ただね・・・FC2に慣れちゃったというのはありますが
 Seesaa重い!!
 噂には聞いていましたが、これほどに重いものだったとは。
 ブログの「再構築」がいちいち必要になるんですよ。
 何かひとつアクションを起こすたびに。
 こいつが恐ろしく時間を食います。

 再構築について
 →http://mimawaka.seesaa.net/article/26199651.html

 あと、Seesaaのブログテンプレートはイマイチだとも
 聞いていたんですが、そうでもないような・・・

 

 FC2は数が多いだけです。
 公式テンプレと共有テンプレに分かれているんですが
 共有の方は普通の人が作ってます。
 プロ顔負けの人もいれば、タグの練習に作っている人もいる。

 

 では公式は?というと、こちらも微妙。
 ブログ自体はXHTML準拠だというのに
 テンプレはHTML4.01が大部分だったり・・・
 公式なのにプラグイン非対応だったり・・・ 
 公式なのにスタイルシート崩れてるし・・・

 

 とりあえずSeesaaはどれでも安心して使えるし
 カスタマイズ不可だの写真はいじってはならんだの
 わけのわからん決まりはないので気楽です。

   
 何と言ってもSeesaaってヘルプページがありますしね!  

 FC2でびっくりしましたさ。
 ヘルプが大雑把で、詳しく書いてあるよ、なんて所をクリックすると
 誰かのブログに飛ばされたりしましたからねぇ(==)

 

 FC2はユーザと協力して作っているという感じでしょうか。
 だからユーザさんは優しいです。
 FC2の公式ブログなんて見ていると癒されます。
 何か問題が起こった後のスタッフのお詫び記事なんかのコメントに
 「頑張れ!」とか「よくあることだ、ドンマイ!」とか(笑)

 昔アメーバでもブログやっていましたが
 あそこはけちょんけちょんでしたもの。
 スタッフが気の毒になるくらいコケ下ろされてた・・・(T-T)

 Seesaaのユーザーさんはクールな印象。あんまり絡まないし。
   色々と覗いてみると面白いもんですやね。
 実は今までFC2でブログを書いていたんですが
 ・・・というか今でも書いているんですが(笑)
 ジャンルごちゃまぜでわけがわからないので
 一部こちらにお引越しです。  

 ちょっと思うところありまして、今まであまり
 乗り気でなかったアフィリエイトに挑戦してみようかなぁと。
 一応向こうでもgoogle adsenseは貼っていたんですが
 怖くてあまりいじっていません・・・

 

 基本的にあちらは日記ブログですので
 お金の話をするのもいやらしいのです。
 というわけで、はっきり言って死に掛けていた
 ブログカスタマイズカテゴリをこちらに移動する予定です。

 

 この時点でこの記事をお読みくださっている方は
 おそらく美馬若菜の名前が検索に引っ掛かった方だと思います。
 「サイトほったらかして何やってんのよ美馬は!」と
 怒られてしまいそうです(笑)ごめんなさい〜!

 

 はっきり言って言い訳ですが
 私がアフィリエイトに手を出したのはサイト更新頻度死守のための
 最終手段なんです〜(>_<)

 

 ちょっと衝動的に始めました。
 ということはきっかけがあるということです。
 それもあまりよろしくない・・・
 =詳しく語るとグチになる!
 ので、そのお話は日を改めて。

 

 何にせよ、サイト運営のためにアフィリやるということは
 激しくバリバリ頑張ったりはしません。
 アフィリエイトというよりはお小遣い稼ぎ日記です。
 ですので「ネットで気軽にお小遣い稼ぎ」に興味のある方は
 暇つぶしに遊びに来てくださったら幸いです。

 

 美馬はオタク語りをしてなきゃ美馬じゃない!と
 お考えの方は本家ブログへどうぞ↓
 Simplism
 http://mimawakana.blog60.fc2.com/
 言ってもトルーパーばっかりですけれども(笑)

×

